新たなデッキを探せ!(ハンドローグ)

 

エストメイジでクエストを燃やし、パッチーズで殴り忘れてカニに食べられる🦀毎日を過ごしておりますかつおです。

はてなブログ様から一ヶ月記事書いてませんが書くような近況もありませんか?と煽りを食らったのでたまには記事を書こうと思います。

 

ハストドンが稼働してからしばらく経ちますが、エアリプの多いツイッターという感じで使ってます。人がもうちょっと増えてくるとハストドン無いのルールも増えてきて整備されていくのかなと感じています。

 

さてそんなハストドンで面白いデッキを公開している方がいましたので紹介します。

それがこちらです。

ハンドローグレシピ

f:id:katuobus:20170927035955p:image

 

 umi_66さん考案のハンドローグです。

ハンドロックを基にしつつ余ったコインなどをリリアンで変換していくデッキですね。

リリアン→売人の流れも搭載しています。

山の巨人やアジュアドレイクの入ったローグを僕は他に知らないし、何よりリリアンを入れるのにためらいのないリストになっているので非常に面白そうです。

環境初期にミラクルでリリアンが入っていたりしていましたが、段取りや偽造コインといった競売人のエサを手札に抱え込んでしまっている場合が多々あり、かなり使いにくい印象でした。最終的には抜けてしまっていますしね。

回しながら僕なりに改良したのがこちらです。

f:id:katuobus:20170927040355p:image

ハンドロック的な要素を強くしました。巨人や無貌を増やしてシャドウキャスターと言ったコンボ要素を減らしました。

 

また、プリーストが多いので押し売りから2コストのレイザーリーフに変えました。1点が序盤の盤面とりに役に立ち、コンボ起動要素にもなっています。また、終盤は気兼ねなく変換できるかなと思いました。

現在プリーストがトップでどんなランク帯にも確実に存在し、狂気ポーションのせいでパワー2以下の断末魔がかなり弱くなっていると感じます。相手のデッキはほぼハイランダーでデッキに一枚しかいないのですが、有効利用された際のダメージが大きすぎるため雄叫び持ちを採用しました。

シャドウキャスターはいろいろな場面で有効活用できるのですが、山の巨人を追加したかったため抜き。売人はリリアンとのコンボがあるので・・・

 

簡単なデッキ紹介

ハンドロックとの差別点としては単体除去や序盤の盤面の差がまずは上がると思います。ハンドロックで単体除去といえば魂抽出やポーションですが、こちらはスレイヤーになります。また、一時的にですが昏倒によってテンポを取ることも可能です。少ないマナで盤面を強化しつつ、除去ができるので、ハンドロックより攻撃的になっています。si7も似た感じですね。バクスタなどのおかげでハンドロックよりも序盤の盤面をしっかり取れると思います。

 

一方で、AOEはかなり貧弱です。ハンドロックの地獄の炎や冒涜と言ったものに当たるのがナイフの雨程度なので、一度盤面を取られてしまうとかなり厳しくなります。サルノス→ナイフの雨は握れるなら動き回るマナやシャーマンの横並びをある程度返しやすいので、サルノスの出し方は計画的に。まあサルノス→バクスタとかいう出し方が多いのだけれども。

f:id:katuobus:20170927132923p:plain

 最強カード

 

なのでコントロールというよりはテンポというべきでしょうか。ヒロパを使いつつ盤面の維持、終盤はコインなどをリリアンで変換してリソース切れを防ぐといったゲームプランになります。そして序盤がそこまで強くないヒーローに対してはしっかりと手札の枚数を整え、巨人やドレイクで蓋をしていきます。マーロックが減ったおかげなのか多少はスペルブレイカーも減ったと思うのでそこは追い風なのかと思います。

 

 

各ヒーローに対して

ドルイド

巨人とかドレイク出して挑発をスレイヤーで倒して顔を詰めます。間違ってもパッチーズなどを場に残して虫害の肥やしにしてはいけません。

幸いなことに最強たるドルイド様の呪文は強力なものが多いのでリリアンや怪盗紳士で奪った呪文をぜひ有効活用していきましょう。

f:id:katuobus:20170927032518p:image

うーんプレイング!

 

アグドル相手は気合でどうにか盤面とってください。ヒドラはスタッツで勝てないのですが昏倒やスレイヤーの良い的です。特にサップはクリプトロードが育つ前の段階でも使うことが多いのでもしかしたら後手ならキープしたほうが良いかもしれません。翡翠相手でも使う場合は多い印象です。

 

ハンター

基本きついです。サメグマに対してsi7とヒロパorパッチ(カニに食われないためパッチで処理すべきかなと最近は考えています)で処理できるようにしておきましょう。一度盤面をとってしまえばあとはどうにかなります。サメグマだけはどうにかしましょう。

相手の盤面に獣を残さないのが重要なのは当然なのですが、絶対にこちらの盤面にミニオンを残しつつ行動しましょう。武器で相手のミニオンを取りすぎると殺しの命令などで逆リーサルが見えてきます。フェイスハンターならリロイもありますしね。

カニは絶対入っていますが1ターン目に紳士を割り切ってだしていくのも重要です。相手が後手でコイン→カニをやってもバクスタとヒロパで処理できるので。

 

メイジ

対テンポメイジ

タフネス2or3のミニオンが多いのでバクスタなどが重要になってきます。ドレイクや巨人を出すのはミラーをチェックしてから出しましょう。対抗呪文はレイザーペダル出てくる呪文やコインでチェックします。落としたくないマッチなんで頑張りましょう。ドレイクが4/7で通ると勝てます。

対クエストメイジ

アイスブロックを盗む。WIN

対DK

ファイボの代わりに動物変身やメテオといったカードが積まれている場合がありますが、警戒するだけ無駄なので大体テンポメイジと一緒です。

 

パラディン

対マロパラ

モグラたたきみたいに全部ミニオン倒していってください。

バフされたミニオンは昏倒で。

ティリオンはスレイヤー。

対アグロ

ケレサスしだい。

恩寵でドローされすぎると負けるのであんまり手札をため込みすぎないようにっていうのもアホくさいのでこっちももぐらたたき。三下集合とかもあるしね。

正直ケレサスでバフされてしまうと呪文での除去が追いつかなくなってしまう場合が多いのでこのあとのケレサス採用型のデッキにもいえますがそこは相手のご機嫌次第だと思います。

まあフルマリガンしてまでケレサス探しに行くようなやつはパッチ引いて悶絶してくれと想います。

 

 

プリースト

攻撃力4のドレイクで蹂躙しましょう。

ドラポも効かないので実質レッドアイズです。終盤はブルーアイズがいます(イセラ)が控えています。

できればDKを出された後に巨人+無貌を決めたいですが無貌はイセラかドレイクに使う場合が多いでしょう。強盗でも全然いいです。体力6は本当に強い。ドラポとホーリーノヴァは常に頭に入れつつ、ドレイクの体力調整していくことくらいしか言うことはないです。

ただラザとDKそろえられてガンガン顔に来られたら全然負けるのであんまり気にしないのがいいです。それだけプリーストの最大値は高いです。

割り切れよ

f:id:katuobus:20170927135001p:plain

 

ローグ

最速ケレサスシャドステは事故だし運の無駄遣いですパチンコ行ってきなと思います。

あとは腹裂きと昏倒はないですが怪盗紳士やシャクがよく取ってくるのでそれだけ頭に入れておきましょう。

 対ミラクル

今ラダーにいないのでよくわかりません。ただ書くことはありそうなので多分追記します。

 

シャーマン

当たってないのでわからないです。

まあスレイヤーと昏倒で進化して出てくるやばいやつらを倒す感じで。

si7やナイフの雨といったカードでうまい具合に盤面を取りましょう。

 

ウォーロック

大体デーモンZOOの印象。ケレサ(ry 

書くことなし。魂の炎とドゥームガードのせいでたまにとんでもないバーストかましてきたり、4/5が全体1点飛ばしてきたりするのでそこだけ。日本人にうまい配信者いますしそれ見て勉強しましょう。

 

ウォーリア

毛根と一緒に死滅したので知りません。

なんかレジェンド上位行ったらしいですけど見かけないものは見かけません。

 

大体こんなところ。大切なのは手札の枚数を維持しつつ、盤面をとること。ウォーロックと違って、手札をヒロパで増やせないのでドレイクのスタッツはそこまで重視せず、ポーンと投げちゃいましょう。終盤ではイセラ様が一枚で粉砕するのでそこまで全力でもつれこませに行くこともある。

 

入れ替えカードとしては二枚入れている無貌の一枚を、なぜか一枚も入れなかったシャドブレにする、5コストの売人を別のカードにするといったところはすぐに挙げられます。

特にシャドブレは1枚で二枚のカードを倒せますし、特に前述のサメグマを一枚で処理できるカードです。おそらく入れるべきカードだと思います。確か1コスの武器破壊海賊に苛ついてて入れなかったような記憶があります。

 

ミニオンで試そうと思ってるのがボーン・バロン(断末魔で手札が増える、密言・死の対象になってくれる。弱点としてはドラポに焼かれること)やバンシー(トレード要員)ですかね。まあ詰まったら入れる感じで。多分あんまり強くなさそうです。

f:id:katuobus:20170927140828p:plain

 偽造コインを入れるとスレイヤーやsi7を強く出しやすく、アジュアドレイクや巨人が弱くなります。まあ山の巨人と無貌二枚は若干現在疑問視しているので(特に山の巨人が出せるのがだいたい6マナなので)そのうち変えます。

ほかに何かよさげなのがあったらコメントかリプくれると嬉しいです。

f:id:katuobus:20170927032920j:image

 

twitter @katuoats

ハストドン かつお#1551