2017 思ひ出

接客業をして一番心に残った出来事は目の前でクレカをバキバキに折り始めるおじさんの対応です。かつおです。

 

今年は国産のカードゲームがよく盛り上がった年でした。シャドウバースを始め、ウォーブレやCOJなんかもあり、DQライバルズはシャドウバースとも違う層を獲得したのではないでしょうか。

 

もちろんハースストーンを始めとした海外のカードゲームも色々ありました。その中でも思い出に残っているものはshardboundです。DQライバルズに近いかなゲームの感覚的には。

 

他のゲームだとredtidsなんかが面白かったです。ていうかまじで据え置きゲームやらなくなったな・・・

 

あとはまあ勉強したりパチンコうってました。ああ、あとまあバイトがあったな。

 

せっかくだし各ゲームの感想とかも書いておこうかな。

 

ハースストーン

レジェンドにはちゃんとなれました。

本当にいいゲームだと思う。適度なRNGと押しつけ、そして戦略がうまい具合に噛み合っていると思う。でも百回位言ってるけど今のプリはだめだからナーフしろ。あれはだめ。初めて握ってまともに練習せずにすらすらランク上がって不利マッチがねえだろってなるのはすげえよ。

ま、やってる方は面白いんですけどね。

 

ウォーブレ

ぶっちゃけログインとイベント消化勢。どうしてもUIあたりがだめだった。

 

COJP

いいいいいいいいいいいいいいいいたいことはいっぱいあるけど

詰みました

あ、珍獣は楽しいです。

 

DQライバルズ

すごいよね。ドラクエがカードゲームだよ? 神。しかもゲームも面白い。次の弾が楽しみです。まだカードプールが狭いのでもっと広がったらドラクエの世界観とあいまってもっと楽しくなると思う。

あ、氷塊強化しなかったら怒るぞ。

 

shardbound

なんだかんだ遊んだゲームだった。しかしスポンサー見つからなかったくさいのがなあ。あまりにも惜しいと思うゲームだった。もし正式で遊べるなら再開する。

 

シャドウバース

まーーーーーーーーー今国産DTCGを引っ張ってるよね。色んな方面で。好きだったデッキは原初ドラゴン。好きな環境も原初がいた頃とヘクターネクロ時代。原初ドラゴンはいろんな組み方が合ってすごく面白かった。僕は大嵐のドラゴンまで積んで前に寄せるのが好きだったし、それでグラマスまですんなり上がれたから正解だったと思う。RAGEとかいう大型大会も出たししばらくは付き合って行くゲームかなと思う。

今はネメシスが面白い。まるで遊戯王だなって言いながらグルグルしてる。

 

redtids

ぶっちゃけDQライバルズまでのつなぎで始めてた。でも今年の中だとカードゲーム以外でしっかり遊んだのこれくらいじゃないか?ゲーム性が面白かったけどDQライバルズ出ちゃって触らなくなっちゃったなあ。

 

 

まあ大体そんな感じです。

来年もまあよろしくお願いします。