プリコネ日誌

 Twitterでペコリーヌが主人公と竿をつかんでいるイラストを見て始めました、かつおです。

f:id:katuobus:20180407041338j:image

あまりにもKENZEN

 

 実はこのゲームサービス開始初日から遊んでいましたが、ドリコム様が開発、運営してくださっているきららファンタジアが夢喰いメリーとコラボすると聞き、そっちに移っていました。メリーは神漫画。

 https://youtu.be/U7aQDj7Jw3c

 アニメopはあまりにも神

 

 しかしそちらのコラボの流れも終わり、TwitterでプリコネのCGがいろいろ流れてきてせっかくだし触るかあと思い始めました。

f:id:katuobus:20180407040751j:image

プリコネを象徴する一枚。主人公はこの娘のヒモになります。本名プレイは涙が出てくるので推奨出来ません。

 

 サービス開始初日に触った時も思いましたが、まーーーーこのゲームすごいです。金かかってます。初っ端にアニメとかはいるし、その時の音楽もサクラ大戦の人だし、ストーリー中も動く動く。スマホゲームすげえなと老人のような感想を抱いてしまいました。

 

 始めたのにはもう一つ理由があって、シャドウバースのアリサがコラボで登場するということもあります。あのゲームで一番かわいいキャラクターであるアリサが出るなら古の時代からアリサを使っている僕としてはやらないといけないというところ。

 

 というわけでしこしことリセマラしてたんですがその時残っているスクショがこれ

f:id:katuobus:20180407033241j:image

いやまじでこの”ふともも”見た瞬間にわかりましたね。そういうこと。

 そのうちドロシーも欲しいなと思ってます。

もう一人引いた星3は、エセ外国人東山奈央みたいなしゃべり方をしているキャラ、ニノン。佐藤聡美でびっくりした。

f:id:katuobus:20180407033403p:image

こいつもなかなかかわいい。範囲攻撃は偉大。ステータスもいい(実感はできていない)

 

 というわけでこれら星3勢を加えた初期パーティはこれでやっていました

f:id:katuobus:20180407033502j:image

スクショは撮り直してます

 

 ペコリーヌとミヤコが前線はってるんですがこいつらいっつも何か食ってるんですよね。おむすびとかプリン。かわいい。

後ろでアリサが火力を出しつつニノンも範囲攻撃で雑魚を掃討。ボス戦はベンチだけどほぼスタメンでした。ユイは後ろではしゃいでます。

 

 サクサクとストーリーを進めていたのですが壁が訪れました。イベントができるようになって、討伐証をためてks鳥を退治しに行きましたが2回で勝てない。効率が悪い。圧倒的イラつき。

 単純なレベル不足もありましたがかなりの頻度でスタン攻撃をしてきてイラリとさせてくれます。

 有識者からの意見を聞き、ペコリーヌをいったん下げていれたのがエリコ。

f:id:katuobus:20180407033734j:image

ヤンデレかメンヘラかと思いましたがかなりの火力を出すキャラでした。ていうか調べたら物理攻撃1位でびっくりしました。かわいいですね。

 エリコを入れると単純に火力が上がってなんとか二回で撃破可能に。ありがてえ・・・

 あとは回復役が育ってなかったのでその枠を攻撃の補助に回すことに。

f:id:katuobus:20180407033821j:image

ミツキです。最初ナルメアみたいなポジションかと思いましたが全然性格違いました。なんかスキルでデバフがかかる魔法陣を書いて相手に押し付けます。最初砂場でいじいじしているやつに見えてました。

 

そんな感じでダラダラやっているとまた新しいキャラが増えました。

 

僕が初めて触った時に出てきたキャラです。ちなみにこの間にニノンがかぶっています。ちょっと怒ってました。

f:id:katuobus:20180407033955j:image

ノゾミです。

いやこいつめちゃくちゃ意味不明に可愛い(強い)んですよ。こいつもタンクなんですけどミヤコといい感じに敵攻撃を分散してくれるし何よりスキルも強い。

回復、スタン、バフ全てこなせるパーフェクトアイドルです。

ハースでいうならDr.ブームだし、魔将軍ヘクターって感じがします。

f:id:katuobus:20180407040918j:image

f:id:katuobus:20180407035925p:image

謎のテンポ上げるよーの掛け声と二倍速だと体育とかでやる左右にステップするやつみたいなことをします。未だに等速で見たことがないです。アリーナでも強い

 

そんなこんなで現状はストーリーを進めつつ、鳥を焼いて報酬をもらっています。ハードは無理。

 

f:id:katuobus:20180407040013j:image

現在のパーティー

装備を集めるため6-1でストーリー停止中。

ノリで60連したら何も成果がなく涙を流しながら石を積み上げています。

 

 

 

 

 

しかしまあほんとサイゲームスすごいなと思ってしまった。昔のプリコネも少しだけやったことあるんですが友人からクウカがやべえって話をずっと聞かされていました。友人から過去のクウカの画像をもらってきました。

f:id:katuobus:20180407034655j:image

これは少し弱めの威力というかデバフの値になってしまっているのですが、相手の攻撃が0に近くなり、ワンパンすれば秘孔を突いた雑魚のように消し飛ぶようになります。8コストで打てるパイロみたいな理不尽さがあります。

もともとサイバーエージェントとサイゲームスが開発してAmebaから配信されていましたが、様々な要因が絡み一度終わってしまいました。

言ってしまえば一度死んだコンテンツに対してここまで作り込むのは流石にびっくりしました。

ぜひともこれからも週刊漫画誌の後ろをグラブルとシャドウバースとプリコネで独占してほしいものです。

 

日記終わり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで持ち上げたし木村さん100万円ください。こっそり当選という形でいいですよ。鍵垢で言いふらしたりしないので